ジュエリーの黒ずみとってみよう実験

お客様からk18のお手入れを聞かれて、やってみたこの実験。
普段のお手入れはさっと水洗いか、柔らかい布で拭けば大丈夫です。

基本的にはk18は殆ど変色はしませんですが、
新しいものと比べるとやはり黒ずんだかなと気付きます。(厳密にいうと変色します。が気が付かないことが多いです)

それでは、うちにある道具で実験してみます。
それぞれ10分ほどつけてみました。
※ご自身の責任のもとでお願いします。
金属は熱をよく通します。 火傷にも要注意です。

1-重曹+アルミホイル+熱湯

2-中性洗剤+熱湯

3-レモン汁+熱湯

 

1-重曹(5-6つまみ程)+アルミホイル+熱湯(約200ml)
この方法良いです。
でも! 鍋にアルミをひいて煮るが一番効果を実感しました。
(アルミの上にジュエリーを置く、がポイントです)
(そして煮る時間は2−3分 様子を見て)
この方法、シルバーの黒ずみを綺麗に取る方法なのでもしやと思いチャレンジ。
k1875%が金、25%が銀や銅。 
ここに反応して黒ずみ問題が出てくると考えます。

勿論シルバーや、K10にも効果はありました。
煮る場合は2-3分で綺麗になりました。
熱湯の場合は10分~20分 
この時期
(秋冬)はすぐ冷めちゃうので、煮た方が宜しいかと思いました。

注意して欲しいのはゴールドメッキ商品
長くつけておくとメッキが取れる?様な感じでうすーくなってしまいます。レモンイエロー?レモンシルバー??色になります。
煮るのであれば1−2秒で変化しますので、目を離さぬよう注意しながら行ってください。

2-中性洗剤+熱湯

こちらはチェーンやジュエリーの隙間に入り込んだ皮脂汚れ+埃から来る黒ずみに効果あったかなと感じました。歯ブラシなどでサッサとかき取ってあげるとよりきれいになったようでした。


レモン汁+熱湯

ネットで調べて出てきた方法にチャレンジ。
しかし効果実感できず。。
若干の差はあったかもしれませんし、煮たりしたらもっと効果があったかもしれませんが、重曹でさっぱり綺麗になるので、深追いしませんでした。

※午前中曇り空の元撮影。補正なし。 でも少しづつ色調が違いますね。
少し暗めですし(汗)スミマセン

お手入れの参考になりましたら幸いです。

 

手に負えない〜と言うことでしたらmituのジュエリーのみの対応となりますが、どうぞメンテナンスでお声がけくださいませ。

[メンテナンス料金]

●洗浄(超音波洗浄無料
再メッキ ¥660
傷取りや歪み直し、その他のメンテナンス ¥3300